べり子
こんばんは。設定厨です!!……べり子です。
今回は『青き水晶窟の入江』のイベントのネタばらし+解説です。
参加者さんはお疲れさまでした&見学者の皆様の気になってるであろう所をばしっと……
上手く解説できる気がしない。
もっと簡潔にぐっとごっと書けよという話。出来たら困らない。くそぅ。
と言うわけでこんな感じになりました。
杞紗さんのところで素敵動画になってたりするのでお勧めです。超お勧めです。素敵!!
イベントの主目的は『交流』です。
魔物を一緒に倒す事も、食材を集める事も他の人と接点を繋げる為です。
ちなみに海系のダンジョンにしましたが、真夏の肝試し的な感じでアンデット退治も良いかなって
思ってました。
突貫作業なので荒も多いと思います。説明も下手くそで申し訳ないorz
でもお絵描きもしたいって思ったら7月中に始めないと、絵が完成するのが季節外れになってしまう……!!
って気付いてしまいましたので……。
モンスター配置もマップの地理で決まってました。
サンドウォーカーは砂のある1、3、6にしか出現しないとか。
ラブフィッシュは水の多い3,6だけ、水晶が多くて明るい場所はシャドーバットが出ないなどです。
魔物判定用に先に3匹、4匹、5匹で魔物PTも組んであったので
ルートによっては出番がなかったモンスターも居ます。
魔物のドロップアイテムはそれっぽいものを2種類とレアを設定してました。
サンドウォーカーは砂しか出ないけどレアは砂金だったり。
シャドーバットの隠者の黒石はレアです。
出たら魔物の数が5匹だと戦闘回避しますか? みたいな選択肢を出そうと思ってましたが
出たのがボス戦手前じゃねぇ……。
3回連続で魔物出現数がPTメンバー数-1だったのもありますが、こういうのも運ですしねぇ。
5匹とか苦戦するかなって思ったんだけどボス戦まで出ないとか……。
データ取れないじゃない……←
(・w・)<まぁ魔物との戦いもフレーバー!! 苦労しなくてもいいよね←
皆のHPは大2設定でした。今更公開。
イベントに関しては色んなルート作成はしたものの、結果は参加者さん次第でした。
や、本当に。
シナリオはイベントしようと考えた時に即席で考えたものです。
移動ルートは固定で6種、1番最初の本日のリーダーの時間で決まりました。
やったねのんのん!! ぞろ目は関係ないけど←
個人的にのんのんが全体的に良い仕事をしていたと思っています。MVP!!MVP!!
戦術学科が混じってて本当に良かった←
情報をほとんど得られず、ボスも倒さないで謎がかなり残りつつも帰還するルートが1つ。
5番に最後辿り着いて、狂乱のアクアエレメンタルと戦った後、謎の呻き声がしたと思ったら
大量の水に押し流されて、気が付いたら海岸に流れ着いていたENDを迎えます。
これが出てたら2回目探索しようかなと思ってました。
2回目はルート4確定でやると燃えるかなとか。
前情報をほとんど得られないが、ボスに向かうルートが1つ。
フェアリーシーホース達に遭遇せずボスと戦うパターンです。
ボスも『呪われた何か』としか解らないまま戦う事になります。
戦ってる最中にフェアリーシーホース達が乱入、支援が入り、倒した後に解説して貰えます。
探索に成功すればフェアリーシーホースから情報を得たあと、ボスに強襲かけられるルートが3つ。
探索に成功した場合、フェアリーシーホース達と話している途中で、
強制的にボスが8番にやってきて戦うパターンです。
こっちだと戦闘行動入れ替えはありませんでした。
ちなみにタイトルが『呪われた鯨王を打倒せ!!』と若干変わってます。
今回のルートは
100%情報を得られた上で、ボス戦に挑むか参加者に委ねられる特殊ルートでした。
流されてボスと戦うのではなく、自分で選んで戦うというのが重要だと思います。
戦闘系の変更はコンボ決まったらかっこよくね? 英雄っぽくね?
っていうだけのお話です。
祝福からの必殺技が決められて満足です←
あと絶対に戦うよね!! という姿勢でした。……だよね?
帰還してた場合ですか?
そりゃーもー、シリアスさんさようならーですよ。
え?元々神様?呪われてる?HPも回復するし、強そう?
え?それ以上の力で す り 潰 せ ば いいんだろう!!でどっかーんとやらかしますよ。
……情緒がないわぁ……(手で顔を覆い
ちなみに色々発言で誘導していましたが、今回のぞろ目は罠もなく、判定に超有利でした。
例えばフランの秒数があと1秒ずれて55秒だったら、ウ二が110個手に入ってました。ウ二収穫祭のお知らせ。
(・w・ 特定の海産物ゲット数は秒数÷2、1~9秒とぞろ目は×2倍だったのよ……。
召喚学科で常時召喚獣を連れてる場合だったら秒数分、1~9秒とぞろ目は3倍でした。
というわけで最初に宝箱開いたのはぞろ目でリーダーだったノエル君の所為だよ……!!
2回目もぞろ目でリーダーだったキサラちゃんの所為だよ……!!
3回目はダブルでぞろ目出してたスフィア先生がすごい。
あ、フランは内容解ってるんでリーダーには絶対になりませんでした。
コメ時間も一切気にしてませんでしたが、ダブルぞろ目になってたときはちょっとびっくりした。
世の中そんなものなのです。
宝箱の中身はこんな感じ。
判定は本日のリーダーの秒数で上から1~5と5秒ずつ。
宝箱中身表:クリティカルはぞろ目
各部屋用
1:勇壮な鯉のぼり(黒)
2:伝説のまな板(エンチャント:常時清潔化、自動修理機能つき)
3:オリハルコン製:解体用ナイフ
クリティカル:オリハルコン製:出刃包丁
4:魔力を帯びたアクアマリン
5:砂金(300g) クリティカル:黄金の塊(1kg)
6:ハズレと書いた紙がはいっている
7:魔力を帯びたルビー
8:大きな寸胴鍋(エンチャント:焦げ付かない)
9:玉鋼製の金網(BBQ用/エンチャント付き:焦げ付かない)
クリティカル:オリハルコンの金網(BBQ用:焦げ付かない)
10:高級炭(10kg)
11:オリハルコンの鉄板(BBQ用:焦げ付かない)
クリティカル:オリハルコンの鉄板2枚(BBQ用:焦げ付かない)
12:枯れない花束
魔物退治後用
1:魅惑の鯉のぼり(赤)
2:枯れない花束
3:高級炭(10kg)
4:聖銀のナイフとフォーク(5セット)
5:鉄串30本(エンチャント:先鋭)(要はぷすぷす刺しやすい串
6:ミスリル製お洒落なランタン
7:マジックテント(大)
8:何期待してんの? と書いた紙が入っていた。
9:HP回復ポーション(高品質)×5本
10:MP回復ポーション(高品質)×5本
11:未精錬のミスリル鉱石(30㎏)
12:アクアマリンのペンダント(水耐性30%)
回復剤セットで複数回探索出来る様になると、色々海の食材ゲットウマー。
シーフツールだと宝箱発見、解錠の確率が7割位にはなるので、宝箱の中身ウマー。
の予定だったのです。
シーフなJ先生が参加+探索で宝箱探すのメイン+シーフツールなら9割以上の確率で開いたはず。
出来れば探索で色々見つかったほうが楽しいし、宝箱だって開いた方が嬉しい。
どっちかは多めに出るようにしたいなって事で。
ちなみに探索時にそこら辺を掘ってみるとかやると、水晶だとか謎鉱石とかが取れたりもしました。
アイテムやお金はフレーバーでもありますが、
売ってお金にしたら学園内で好きなだけ買い食いとか、装備品購入代金に充てるとか、
プレゼントに使ったりも出来るかなと。
……意中のお相手さんにとかね(w
でも見ての通り宝箱の中身はキャンプ&BBQ用品が満載です。
イベント後、キャンp……合宿訓練なんだから皆でBBQとか素敵やん?
イベントに参加してない人とも皆で美味しくBBQ交流出来るじゃないですかー。ヤッター。
って理由で宝箱の中身決定です。
海鮮でまくったのもそこら辺の理由です。
その他、魔力を帯びた宝石シリーズは持ってると鯨王の起こす状態異常に対して抵抗力アップでした。
ルビーが『恐怖』アクアマリンが『混乱』紫水晶か水晶が『呪い』に対応しています。
残りは申し訳程度の換金系アイテムです。
最後の宝箱開いてたらノエル君の秒数01なので
魅惑の鯉のぼり(赤)でした。開いてたら超おいしかった……←
ネタが無いと死んでしまう病にかかっています。手遅れです。
あとオリハルコンの解体ナイフも出てたから、勇壮な鯉のぼり(黒)と一緒に装備してると
鯨王の引き起こす状態異常(呪い、恐怖、混乱)全部効かなかったりします。
水場じゃないから動けないけど。あれかな。杖と解体ナイフ持って魔法使いが
遠距離から魔法攻撃は有りだよ。多分。
姿を想像するとすごいおもしろいけど(・w・
でも万が一鯉のぼりシリーズを装備してたら、タイダルウェイブのダメージを受けない効果も。
ネタ装備枠と思ったか! 実用も兼ねるよ!!
そして『鯨王の再誕』ですね。
持ってなかった場合は水晶の中で力を取り戻すまで鯨王は眠ります。
枯れない花は聖域や神域の水晶窟系の中で長い年月をかけて作りだされるもので、
花自体が結構な力を蓄えている物です。
鯨王が倒され、青き水晶窟の入江がダンジョンに変化してしまったので花は全滅。
これから長い年月をかけて鯨王がある程度力を取り戻して、
ダンジョン→聖域になった青き水晶窟の入江で再度花が育つのを待つ。
鯨王になり、青き水晶窟の入江が神域に戻るまで推定300年以上の長い計画です。
……という設定です。
一回宝箱で当たったアイテムの所には、枯れない花束を再配置するので、
シーフツール持って、ボス戦行けるルートなら
『鯨王の再誕』が起きる確率はかなり高かったと思います。
起きた方が後味が大変よろしいので、出れば良いなって思ってましたけれどもね。
……まさかこっちで出るとはなー。
でも枯れない花が当たったって気付いた時には、これも運命だなって(TRPGあるある
英雄ルート、トゥルーエンドを迎えましたって感じでしょうか。
判定に関しては
時間判定/分数判定/秒数判定
奇数、偶数
分数/秒数の時間範囲指定
を駆使してました。
順番に判定表作ってたんで管理は楽でした。
テンプレ準備さえしとけば手間も省けるので
そんなに難しくないです。
例えば戦闘時行動に関しては秒数。
60秒なので10秒ずつ区切ったら、戦闘時行動の1~6の番号に割り振り、
書きこまれた秒数で決まるという感じです。
攻撃手段判定:秒数:
1=15~24
2=25~34
3=35~44
4=45~54
5=55~4
6=5~14
一回経過で1個ずつ↑にずれる。
35~44秒だったら3番の行動。
2回目のターンか、次の日の戦闘時は上にずれて2番になる、という判定にしていました。
ずらした判定表も作っておけばもうなにもこわくない!!
そういえば魔物情報でキサラちゃんが成功すると、
食べれるか食べれないか、美味しいか美味しくないかの情報を追記してました。
……(・w・)<(後で開示したら)おもしろいかなって……(お前はキサラちゃんを何だと思っているのか(食いしん坊キャラ(可愛い
金額に関しては間違いなく呪われた鯨王のレアドロップが出ちゃったので仕方ないかなって。
いやだってこれから先、絶対にでないよ? 鯨王の竜涎香とか。
考えておいてアレですが、間違いなくものすごい高いわ!! って終わってから気づきました。
でも高級な装備は全身揃えようとするともっと高そうだなとも思ったので、装備代の足しになーれ。
天野希星さん、杞紗さん
ご参加ありがとうございました。
思ってたのとは違うとかの可能性は高いですが、
おもしろかったと思って貰えたのなら幸いです。
シナリオ頑張ったよシナリオ。
見学組の方もおもしろかったと思って貰えてたら良いなぁと思います。
色々面白い結果にもなったので、色々お絵かきしたいです(´▽`
アンデット系のほうもシナリオ考え付いたからやろうと思えばやれるのですが、どうしようかなぁ。
設定を考え始めるとわさわさっと増えるのが難点ですこんばんは、べり子です。
面白いと思って貰えたのならガッツポーズです。
地図は大雑把なのでアレなんですけど、
色々水が多いとことか、岩場とか、
魔物も強いのと弱いの3~4種類くらいずつは、
とか思うとあっという間にこんな感じに。
考えるのが楽しいです。ねりねり。
あー、ファンタジー系のゲームとかじゃないと
色々金属やらわからないですよね。
ただ有名所なのは知ってる人も多いので使いやすい
ってのはあるんですが。
おっきい事は良い事ですよ!海老とか!!
シヲマネキでっかいんでちゃんとお絵かきもしたいのです……喰いでがありそうなんで……←