<< 【英雄学園】教師祭りでした
【英雄学園】イベント:『青き水晶窟の入江// >>
【英雄学園】イベントのお誘いもしてみる
2016-07-07 21:21:52  | コメント(9)

梅雨ネタの絵が終わらないの!!
と自分を追い込んでみるテスト。

こんばんは、べり子です。
イラスト結構溜まってた(・w・ 







i191262

煮させたかった!!!←
ベリーさんが小豆煮ることが出来るかというと出来ないかなと
思ってます。
あと下手に煮るとすごいこだわりを持ってそうだから
煮てってお願いした方がストレスがない予感でいっぱいです。
餡子美味しいよね!


i192323

ネタとして振ったら色々と皆様に拾われたのでありがとうございます。
昔描いたケーキやら皿やら引っ張り出してみました。
苺は新しく描きました(・w・ 
美味しそうに見えてるかはともかく頑張ったよー。

あと食べ放題にキサラちゃんとヨーコさんが当たったあたりが
美味しいなぁと思いました。2重の意味で。


i192461
隠れてないですよね……?と無邪気にフランが突っ込むまでが仕様。
後ろ姿も可愛いってタグを貰って凄い嬉しい。
ありがとござまーす(・w・)



i193637
気付いたらバニーが流行していた。
私が悪いような悪くないような……(そらしめ
(・w・)でもバニーは可愛いよね!!←

で、設定として耳生えるってのがあったなぁとか思いつつ。
それぞれのおうちの設定で良いかなって← ブンナゲルヨー
個人的に獣耳の方には、黒うさ耳が生えて4つ耳になって欲しい!!


i195135

アンネさんとハリちゃんやっと描けたーいぇー。

ベリーさんはアンネさんが『強い』のと、共生でずっと一緒なので
絶対にハリちゃんを護り通せそうなのが羨ましいとも思ってます。

ベリーさんは後継なんでフランとずっとに一緒には居られません。
そしてフランはそこまで強くないのに、お人好しで誰かを護りたいという
英雄思考もあるので、傍に居られないと死ぬ可能性が高い。
なのでベリーさんはフランの装備を強くする事に重点を置きました。

という魔法陣学に精通した理由です(・w・



i196157

トコロテンがやりたかったんだよ!!(ばんばん
無事描けて満足です。
あとJ先生のネタも拾えて一石二鳥でした。

素敵な魔法少女的なラケットを貰っていらっしゃったのですが、
流石に一番手でスライムをトコロテンにする作業はどうなの……で
諦めました。
すぐあとでご本人様の素敵なポーズが。可愛い。


i198749

そしてネタ振られてたので
ヒンニュウレッドとキョニュウホワイト(・w・)いったい誰なんだ……!!←
申し訳ばかりの妖精羽の女幹部。
そしてキョニュウレッドへの転職の可能性。

つまりダブルレッドでプリ○ュアか……(不穏(そんなプ○キュアは嫌だ


i196581

フランがアホの子っぽいので魔法学科進級は難しそうと思っていた貴方。
正解です。
実技はほぼアウトに近いです。
真面目に授業を受ける気はあるのですが、いかんとも魔法は苦手なのです。

……一応こっそりと設定のフラグではあるんですが。


i197636

三つ編みが好きすぎるのが悪いのでしょうか(・w・
スフィア先生かわいー(叫
希星さんの絵を見ていると睫毛長くて、かぁわいいのに美人なの。
いいよねー(・w・ (大事なので2回目

F先生との仲も超気になります。





(・w・ 3日に1回コメント、15日間で5回。
ダンジョンアタックのイベントをしようとしたら参加者さんいるかな?
先生・生徒問わず。
3~10人、2PTまで。
行動パターンとして
1.探索時何をするか(3種くらい
2.戦闘時何をするか(3~6種くらい
参加表明時に書いて貰う位で、あとはコメントの時間で
色々決まります。


交流の為のフレーバー的な何かです。

というわけで一応考えてる物を細かく書いてみるので、
もし参加してみようと思う方が居たらどうぞ。
参加表明はこのブログにお願いします(・w・



ゲームマスター(以下GM)予定です(・w・)


7月17日(日)を初日として、
20日(水)23日(土)26日(火)29日(金)8月1日(月)の22時がコメントの〆になります。
2PT時は2PT目の方を1日ずらして始めようと思います。
書きこまれなかった場合は参加表明時のコメント時間が採用されます。
全員のコメントが早く書かれた場合は繰り上げてもいいかもですね。


1パーティーにつき3~5人。最大2パーティーで10人まで。
パーティーの組み合わせはGMが決めます。
2PT になった場合はコメント時一番上に
☆第○パーティー☆
とか書いてください。



☆目的☆

海の近くまで2泊3日の英雄学園合同キャンプに来たはずなのに
ダンジョンに巻き込まれてしまったぞ!!
巻き込まれた皆でなんとかしてこの危機を乗り切ろう!!

今回のダンジョンは
『青き水晶窟の入江』
水系の海ダンジョンとなります。
*2PT時は転移しているので、同じ場所からのスタートではありません。


初日1回+5回の計6回探索します。
探索中魔物が出る事もあります。
宝箱もあるかもしれません。
最後は高い確率でボスと戦闘です(・w・)!

パーティーリーダーは1回毎にGM(べり子)がダイスを振って決めます。



配布アイテムとして
1PTに1つ
A.回復剤詰め合わせセット
B. シーフツール
どちらかが貰えます。
シーフツールがあると宝箱解除確率が5割あがります。
回復剤詰め合わせセットがあると、魔物と戦った次のターンに
探索が2回出来ます。
これは1回目のパーティーリーダー選出時に勝手に決まります。
ご了承ください。



探索時行動

何かないか地面を探す
何かないか天井を探す
何かないか壁を探す
敵が近付いてこないか警戒する
自分で何か好きな行動を決めてもいいので
【3つ】選択してください。


また枠2つを消費して
集中して○○を探す
も可能です。
ただし、この場合
【余った一枠に他の探す系は選べません】

『1』と『2、3』
『1、3』と『2』と番号が連続していなくてもかまいません。


また召喚学科の人は使い魔もおなじ行動をするとして、
判定にプラスが付きます。

また魔物と戦った後、ダメージを受けた人は次の探索は行動できません。
休憩になります。
ただし回復剤詰め合わせセットを持つパーティーの場合は回復したとして
探索可能です。


戦闘時行動

戦術学科の人がいると判定にプラスがつきます。
先制を取りやすくなるよ!

物理の場合、必殺技(ダメージ大)×1つまで、中ダメージ、小ダメージ
範囲中(全体攻撃中ダメージ)×1つまで、範囲小(全体攻撃小ダメージ)×1つまで 
このパターンから選んでください。
中小は重複可。


例として
殴る(小)
蹴る(中)
剣で刺す(中)
必殺技:魔法剣サンダーブレード(大)
回転切り(範囲小)
横薙ぎにする(範囲:中)
使い魔に攻撃させる(中)
使い魔を投げつける(小)←
などなど、自分の攻撃手段に合ったものを
3つ か 6つ
書いて下さい。
必殺技名適当すぎやしませんかね←


魔法の場合も同じです
○魔法(単体攻撃魔法(小
○魔法(味方にバリア(範囲:小
○魔法(霧を発生させる(範囲中
など。
攻撃魔法やバフデバフの設定も書いてくれると私が嬉しい。


また錬金学科の人は6枠分全てアイテムを使用するのも可能です。
単体、範囲小(全員/効果小)、範囲中(全員/効果中)の
設定回数制限はありません。

味方に攻撃力が上がる薬を投げる。
敵に爆発する薬を投げつけるも良し。

ただし!所持している錬金術師用マジックバッグには
生徒:20個 先生:25個しか戦闘時使用アイテムが入っていない設定になります。
最終にボスが出やすいので、必ず戦闘があるとは限りませんが、
薬が無くなる可能性も考えて設定しましょう。
鍛冶メインの方はキャンプ時に学園側から配布された必須薬剤的なものだと考えて、
持ってる事にしたりしてもいいんじゃないかなって思います。


【例】

錬金術学科生徒

探索時行動
1:集中して壁を見る
2:そこらにいた蟹と戯れる
3:集中して壁を見る

戦闘時行動
1:味方にエンチャント(雷)ポーションを投げる(単体
2:敵に爆発草ポーションを投げる(単体
3:そこらにあった石を投げつける(単体小
4:敵に毒薬を投げる(範囲小
5:味方にエンチャント(雷)ポーションを投げる(範囲小
6:味方に水耐性ポーションを投げる(範囲中
備考:薬を使いきったら毎回石を投げます。


ネタだって、いいじゃない!! フレーバーだもの!!←
魔王側参加者さんの場合は攻撃をうっかり邪魔したり、魔物を逃がそうとしたりしてもOKですよ。
というわけでゆるゆるっとした感じのダンジョンアタックです。



……簡潔にまとめなさい
・ダンジョン内を探索するから『どんな行動をするか』3つ決めて下さい。
・魔物とも戦う事があるから、どんな戦い方をするか3つか6つ考えて下さい。
・範囲攻撃と必殺技は各1回づつ。殴るなり蹴るなりご随意にどうぞ。

コピペ用テンプレート

探索時行動
1:
2:
3:

戦闘時行動
1:
2:
3:
4:
5:
6:

追記

あんまり細かくしても運営できない!! アホの子だから!!

というわけで割と単純なイベントです。

流れとしては

詳細を書きこんで貰ったレスの時間でまずリーダー決め。(GM判定)

皆で探索(成功か否かは個別にレス時間)

敵が出るか否かリーダーの時間で判定。*必ず戦闘があるとは限りません。

出た場合は戦闘(戦術学科の生徒が居ると先制判定にプラス)
レス時間で各自戦闘時の行動が決まります。

戦闘結果+探索で何かあった場合の報告。

報告を見て貰って、コメントを再度書いて貰う
(面倒臭ければ「あ」とか「い」だけでもOK。

これのくり返しです。
ランダム要素かつ運です(・w・)!
戦闘時の細かい判定内容は多分長くなるので記入しません。
イベント終了後にどんな判定をしてたかは発表しようと思います。

ちなみにメタ読みでコメントの時間をぞろ目にしてみようとかするのもアリですよ。
こちらがカウンター仕掛けてるかも知れませんがw
でもコメントの書き直しはなるべくやめてくださいねー。


杞紗さん

お孫様の扱われっぷりよ…!!
色々秘密なのです。なのです。

……(・w・ でももっと食材がでるはずなんだけどなぁ←


耳は皆の心の中に……!!でいいのです。
好きなように扱ってあげていいのです。
ネタは拾ってなんぼなのです←

今回のイベントも色々とネタ仕込んでるんで当たるといいなぁ←
投稿者:べり子  [ 2016-07-17 17:34:24 ]


引き続きキサラの分もコメントさせてもらいます。
こちらはあえて適当な時間で。

肩ぽん…!?
ゾロ目で何かよろしくないことが…いえ、でも孫なんでどうぞ好きにやっちゃってください。
それも美味しいと飲み込んでみせます!!
なんだろ…すごく楽しみです。



【キサラ:雷属性・勇者学科】
探索時行動
1:食べ物を探す
2:食べれそうな物を探す
3:食べ物くれそうな人を探す

戦闘時行動
1:雷壁(中範囲) …雷のバリアー。魔法の攻撃を防げる(物理的な攻撃は不可・ただし触れると確実に麻痺)
2:雷撃(中・遠) …遠くの敵に対して魔法で攻撃(複数可・ただし威力ダウン)・中確率(50%)で麻痺状態にする。
3:殴る(小) …雷付与の単体物理攻撃・小確率(30%)で麻痺状態にする
4:雷撃(大・近) …近くの敵に対して魔法で攻撃(複数可・ただし威力ダウン)・高確率(80%)で麻痺状態にする。
5:必殺技【雷撃(特大)】 …広範囲の敵を全滅(堪えた場合、ダメージ+麻痺)。使用した次のターン行動不能
6:蹴る(小) …雷付与の単体物理攻撃・小確率(30%)で麻痺状態にする
※雷がきかない敵の場合、殴る(奇数)・蹴る(偶数)のみ


探索時、食べ物ばっかり探してて役に立たない…(食べ物と思ってお宝発見の可能性も?)
でも戦闘では役に立つ…かも!

あ、食べ放題イベントありがとうございました!
大変な人物が当たってしまって先生大変…っ!
あの食いしん坊、食べていいと言われた分は全て完食したんだろうな…と。
あとバニーのうさ耳は装備として捉えていたので、キサラはナチュラルに4つ耳つけちゃいましたw
すんごく遠くまで聞こえる上に地獄耳!

またネタお借りするかもしれませんが、よろしくお願いします〜!
投稿者:杞紗  [ 2016-07-16 23:57:04 ]


杞紗さん

こんばんは! ご参加ありがとうございます。
そして狙っていく姿勢……イエスだね!!
(でもそっと肩ぽん

何かしらネタになる事は起きるはずなので
あとは時間に翻弄されて面白い事になるのを祈るだけです←

(・w・)<楽しんでもらえたらいいな!!
投稿者:べり子  [ 2016-07-16 20:30:56 ]


こんばんはー。
先日は色々とありがとうございました!
べり子さんの素敵イラストを眺めつつ、頂いたアドバイスをもとに修正してました。
イベント参加希望でございます!
よろしくお願いします!



先に孫の方をコメントさせてもらいます。

【ノエル:氷属性・戦術学科】
探索時行動
1:周囲の地理を把握する
2:敵が近付いてこないか警戒する
3:もしもの時のために戦術を考える

戦闘時行動
1:サポート …味方の攻撃ダメージ威力アップ
2:氷柱(中) …遠くの敵を魔法で攻撃(複数可・ただし威力ダウン)
3:必殺技【ブリザード(大)】 …広範囲の敵を氷漬け(ダメージ+行動不能効果)。使用した次のターン行動不能
4:トラップ(広範囲) …敵の攻撃ダメージ威力ダウン
5:氷の剣(中) …近くの敵を単体物理攻撃
6:氷の壁(中範囲) …攻撃を防ぐのに有効(※炎属性の攻撃には効果なし)

※氷がきかない敵の場合、サポート(奇数)・トラップ(偶数)のみ 




カウンター覚悟でゾロ目狙いました(一発勝負なので、できているかどうかは分かりません…)
楽しそうなイベント、わくわくします♪
戦闘シーンをイラストに起こしたりして遊べたら良いなと思ってます。


キサラの分はまた後日コメントさせてもらいますー!
投稿者:杞紗  [ 2016-07-16 00:00:15 ]


和砂さん

時々J先生のミスをしているのに気付いています。
ごめんなさい(・w・‵ 左右反転させたままにしたりすると気付かなかったりしてダメ人間です。

突発いべんとなのでうまくいくかわかりません!!
そっと生温かく混乱するであろう私を見守って下さい←


天野希星さん

お名前を入れ忘れてるのに気付いても、フランの判定も入ってたのでコメントの書き直しはぐぬぬというわけで、申し訳ないです。こんばんは。


探索時行動の『集中』を使う場合は2枠必要なので、2番は普通の壁探索か、1,2のどちらかを集中壁探索に変える事になります(・w・
このまま修正書き込みがなければ普通の壁探索にしておきますね!

あと攻撃手段等も多彩ですねぇ(・w・
各学科でちょこっと特色を出してみようと思った結果が錬金学科のアイテム使用量なのです。
え、勇者学科と魔法学科は攻撃手段が十分特色かなって。

楽しんで貰えるようにがんばります……!!(・w・
投稿者:べり子  [ 2016-07-13 00:43:51 ]


こんにちはっ 合同キャンプからのダンジョン突入、ワクワク展開です(*'ω'*)!!

べり子さんの設定見ながらどうしようかなー♪ と迷いつつ楽しみました!!

メテリオットはお留守番ですが、水系モンスター相手なら土属性魔法通用しそう
なので魔法使用も可ですね(`・ω・´)ゞ
でもって『即席ミニゴーレム』アイデア、有難うございます!!
水晶可愛い系ゴーレムで攻撃出来たらいいなぁ……!
(スフィア先生自身は物理の手数無いので。杖で殴るとか捨て身ですよね、ゲームでMP切れてやった覚えもありますけれど、これってほぼ死に体……(-_-;))



では、下記の行動を提出させて頂きます!

探索時行動

1:何かないか地面を探す
2:集中して壁を見る
3:生徒の様子に気を配る

戦闘時行動


1:水晶ミニゴーレム作成・物理攻撃(威力中・範囲単体)
2:岩ミニゴーレム作成・物理防御(威力中まで回避可・大を受けたら崩壊/回避一度)
3:攻撃魔法【ラルムダンジュ・ランス】(威力中・範囲中)
       地属性攻撃魔法。
       魔力を結晶化し、無数の槍に変えて敵を貫きます。
       見た目は水晶的。
       相手が土属性で防御力が高い場合はあまり効きません。
4:攻撃魔法【ディアマンテ・アッシュ】(威力大・範囲単体)
       地属性攻撃魔法。
       魔力を超硬質な結晶と化し、1~2メートル程の巨大な斧に変えて敵を
       両断します。名前の通りダイヤモンド的、キラキラ虹色に光って綺麗…
       ですが何となく物騒この上ない攻撃魔法。
       相手が土属性で防御力が高い場合は効果半減。
5:補助魔法【テール・ガルディアン】(範囲単体・効果大)
       防御力強化魔法。土属性の魔法に対する防御力もアップ。
6:アイテム使用【自我喪失のピコハン】(範囲単体・効果:気絶?)
1メートルくらいの大ピコハンで殴打。数分身動き取れず。
その間集中攻撃だ!(※大きいですが羽のように軽いです)


……書き連ねると、結構攻撃的ですね(;´・ω・)???
でも防御系も入ってるので、土属性っぽいでしょうか!?

アイテム行動もっと増やそうか迷いましたが、生徒さんもいるからお任せします(;´∀`)
(せっかく教師のアイテム数多いのに、勿体ないような気も致しますが……!)

ではでは、失礼致しましたっ<(_ _)>♪


※新郎登場予定との事でしたので、そちらも楽しみにお待ちしていますー!!
投稿者:  [ 2016-07-11 12:49:57 ]


☆こんばんは、和Jです。
Jさんすっごい描いててもらって役得です。
ネタまで拾っていただき、ありがとうございました!
なのに!
久しぶりのイベントなのに、PCが触れない、20日以降は家に居ないで、参加できない!
―――と、大変悔しがっております。
皆、楽しんでねー(;;)ノシ
投稿者:  [ 2016-07-08 20:49:20 ]


こんばんはー
やったー。プライベートなところではスフィアって呼んじゃうんだからね!!
学園では先生つけるですけど(・w・

ウェディングは一応未来軸ですよ。
6月だから描きたかったんです……(・w・
がんばったのでなんか綺麗に出来たような気がします。
素敵とかありがとうございますー!!
これにG先生を足したいとは思っています。


参加表明はここのブログ記事です。
なので行動表を埋めてコメントくださいなー。


ゴーレムはダンジョンなので、おっきいのは入れないかな?
水晶窟なんで岩か水晶が材料としては良いでしょうか。

簡易ゴーレム作成。ミニクリスタルゴーレム2体で攻撃(中
とか
簡易ゴーレム作成。ストーンゴーレムを作成し盾にする。
とか?
簡易なので連れ歩きは出来ず、戦闘時のみということで許して下さい。

他は考えつく限り、好きなように手段を作って下さい(・w・)!




ついでにテストNPC的なフランのテンプレも入れよう。

フラン・チャイルド:魔法学科2年

探索時行動
1:何かないか地面を探す
2:集中警戒
3:集中警戒


戦闘時行動
1:殴る(中
2:蹴る(中
3:必殺技『雷撃掌』
4:味方をかばう
5:転ぶ
6:転んだ先に体当たりアタック(範囲中


……(・w・ 魔法学科……?
実は修行僧系なので、ヒールが使えます。
怪我した人がいたらヒールで治しますよ(・w・)
(探索救済用お助けNPC的な)
投稿者:べり子  [ 2016-07-08 19:45:17 ]


こんにちはー!
まとめブログ、ベリー先生やフランちゃんのご活躍を一気見出来て
とても楽しいです(*'ω'*)! しかもベリ子さんの解説付き♪
ブラッディープリ〇ュア、放送時間はきっと日曜朝で無く深夜ですね(笑)

今ふとフランちゃん関連の気になる記載がある事に気付きました……
ワクワクしながら待機しています♡


そして『乙女の会話』……!
本当に×10 嬉しかったですー!! べり子さんの有難いお言葉に心の中で
華麗に四回転する勢いでしたっ(*ノωノ)!!! ベリー先生と仲良し、嬉しいです……(*´ω`)♡ 大好きです、ビューティーかわゆいベリーせんせーーい!!(連続ジャンプ!!)

※異常ハイテンションでスミマセン……でも嬉しいのですー(≧◇≦)!
 名前呼び!? 諸手を挙げて歓迎ですよ!? 良いのでしょうか!?


フラグ関連……いやはや、お嬢ちゃんの行動(ワタスの所業)に『こ、これでイイノカ???』
と首をひねっております。(とりあえずF先生と一理さんに五体投地。_(:3 」∠)_)

私はベリー先生のフラグ絶賛追っかけ中ですよっ♡
『あえてのタグなし毎度拝見してはニヨニヨ隊』に参加しております|v゜)♡
ウエディング素敵すぎです……!!(時間軸はもうちょい先、ですか? それとも私の勘違いで現在!?) 




あと、何やら楽し気な企画をなさっておられるので、尻尾振って駆け寄って参りました!
日常イベントも楽しいですが冒険も良いですね! ファンタジーならではですし♡

参加表明……はこの場で宜しいのでしょうか???
コメント長くなってスミマセン、念のため記載しておきます。



【探索時】●普段錬金術の調合とかで色んな素材を扱っていそうなので、
  図鑑がわりにはなるかと。
  すっごく専門的な物となるとお手上げかもしれませんが、
      大体は知っていそうです。
●錬金術を駆使したなんらかの便利グッズをここぞとばかりに活用。
(持ち込み制限ありますね、四次元ポケッ〇的なミニゴーレム居たら便利かも……)
●他は……お弁当、持参します。(笑)
 材料あればカレーとかも作るかと。でもキャンプ飯は
 J先生の方が得意そうですー(=゜ω゜)ノ


【戦闘時】ゴーレム持ち込み出来ない場所では単純に地属性魔法で攻撃か
     補助魔法・または錬金術で創ったアイテムを使っての支援。
     敵が多ければ攻撃にもまわると思いますが、主戦力がいる
     場合は援護の形です。

※使用魔法について記載するとさらに長くなるので、プロフのゴーレムイラスト下辺りに追記しております☆


ではでは、お邪魔致しましたっ<(_ _)>
投稿者:  [ 2016-07-08 16:36:22 ]